最近流行り始めている日本でも乗りやすい小型SUVを今回は、ベンツGLA、BMW X1、アウディQ2の3モデルを価格、外装、内装、スペック、おすすめできる方、買うならどのモデルがおすすめなのかを比較していきますので、ご購入時の参考にしていただけましたら幸いです。
Follow @Car__Centralベンツ GLA
メルセデス・ベンツが販売しているSUVモデルで最も入門のモデルに位置付けられています。3社の中では最も豪華絢爛で、スペックが高いのが特徴になります。
ラインナップは3車種のみで、エントリーモデルのGLA 200 d 4 MATIC(ディーゼルモデル)、ミドルモデルのMercedes-AMG GLA 35 4MATIC(ガソリンモデル)、ハイパフォーマンスモデルのMercedes-AMG GLA 45 S 4MATIC+(ガソリンモデル)の3車種となっており、非常に選びやすいラインナップとなっている。
ベンツGLAの特徴としては内装がX1とQ2に比べるとゴージャスで、特に運転席にある1枚の大型液晶画面が印象的です。
最近の欧州車には多くなってきていますが、車内をムーディーにしてくれるアンビエントライトも64色から選べ、夜のドライブでは車内をムーディーな空間にしてくれます。
BMW X1
BMWのSUVモデルの中で最も入門的のモデルであり、価格も手が届きやすい価格帯に設定されているモデルラインナップになります。
非常にラインナップが豊富であり、入門クラスにとっては選択肢も多いのが特徴になります。
比較表をご覧いただけましたらわかるかと思いますが、基本となるモデルは3種類で18i、18d、20iがベースでそれぞれにxLine、M Sportの外装カスタマイズがパッケージされているのが特徴になります。
そのため、基本的には外装にはそこまで拘らない限り非常に選びやすいのではないでしょうか。
ただ、一旦デザインなどこだわり出してしまうと結構迷いがちになるとラインナップとも言えるでしょうか。
特にディーゼルモデルの18dにただ価格が安いだけのEdition Joy+という正直謎なラインナップがあります。これは正直何が通常の18d系と違うのかわからないくらいで、価格はEdition Joy+が安い以外スペックが変わらないので、普通にEdition Joy+か18dだけでいいのではないかとも思えるラインナップです。
アウディ Q2
アウディのSUVモデルで最も入門モデルに位置するクラスであり、コストパフォーマンスが非常によい、コンパクトSUVモデルと私は思います。
ラインナップに関しては非常にシンプルで、エントリー、ミドル、ハイパフォーマンスの3モデルのうちエントリー、ハイパフォーマンスモデルにそれぞれ1車種、ミドルにハイオク、軽油の2車種展開になっています。
3社の中で最も最小回転半径が小さく日本の狭い道にはもってこいの取り回しがしやすいモデルでありながら、価格も非常に手が届きやすい設定になっており、エントリーモデルは312万円と日本車とほぼ変わらない価格設定となっているのが特徴です。
比較表
価格、サイズ、燃費、その他スペックを比較していきます。
エントリーモデル
比較項目 | メルセデスベンツ | BMW | アウディ | ||
車種 | GLA 200 d 4MATIC | X1 sDrive18i | X1 xDrive18d Edition Joy+ | X1 xDrive18d | Q2 30 TFSI |
価格(税込) | ¥5,080,000 | ¥4,400,000 | ¥4,710,000 | ¥4,960,000 | ¥3,120,000 |
サイズ(mm) | 全長:4,415 全幅:1,835 全高:1,620 | 全長:4,455 全幅:1,820 全高:1,610 | 全長:4,200 全幅:1,795 全高:1,500 | ||
ラゲッジ容量(L) | 425〜1,420 | 505〜1,550 | 405 | ||
車両重量 | 1,710kg | 1,520kg | 1,680kg | 1,310kg | |
最小回転半径 | 5.3m | 5.4m | 5.1m | ||
定員 | 5名 | ||||
燃費(WLTC) | 16.5km/l | 13km/l | 15.3km/l | 19.8km/l* | |
燃料種別 | 軽油 | ハイオク | 軽油 | ハイオク | |
排気量 | 1,949cc | 1,498cc | 1,995cc | 999cc | |
エンジン | 直4 | 直3 | 直4 | 直3 | |
馬力 | 150 | 140 | 150 | 116 | |
トルク | 320Nm | 220Nm | 350Nm | 200Nm | |
ハンドル | 右 | ||||
トランスミッション | 8速A/T | 7速DCT | 8速A/T | 7速A/T | |
駆動方式 | 四輪(AWD) | 前輪(FWD) | 四輪(AWD) | 前輪(FWD) |
*:JC08モード燃費(km/l)
ミドルモデル
比較項目 | メルセデスベンツ | BMW | アウディ | ||||
車種 | Mercedes-AMG GLA 35 4MATIC | X1 sDrive18i xLine | X1 xDrive18d xLine Edition Joy+ | X1 xDrive18d xLine | X1 xDrive20i xLine | Q2 35 TFSI cylinder on demand sport | Q2 35 TDI sport |
価格(税込) | ¥7,070,000 | ¥4,670,000 | ¥4,980,000 | ¥5,230,000 | ¥5,000,000 | ¥3,120,000 | ¥3,860,000 |
サイズ(mm) | 全長:4,440 全幅:1,850 全高:1,585 | 全長:4,455 全幅:1,820 全高:1,610 | 全長:4,200 全幅:1,795 全高:1,500 | 全長:4,200 全幅:1,795 全高:1,530 | |||
ラゲッジ容量(L) | 435〜1,430 | 505〜1,550 | 405 | ||||
車両重量 | 1,690kg | 1,520kg | 1,680kg | 1,650kg | 1,340kg | 1,460kg | |
最小回転半径 | 5.7m | 5.4m | 5.1m | ||||
定員 | 5名 | ||||||
燃費(WLTC) | 11.7km/l | 13km/l | 15.3km/l | 11.4km/l | 19.8km/l* | 16.0km/l | |
燃料種別 | ハイオク | ハイオク | 軽油 | ハイオク | ハイオク | 軽油 | |
排気量 | 1,991cc | 1,498cc | 1,995cc | 1,998cc | 1,394cc | 1,968cc | |
エンジン | 直4 | 直3 | 直4 | 直4 | |||
馬力 | 306 | 140 | 150 | 192 | 150 | ||
トルク | 400Nm | 220Nm | 350Nm | 280Nm | 250Nm | 340Nm | |
ハンドル | 右 | ||||||
トランスミッション | 8速A/T | 7速DCT | 8速A/T | 7速A/T | |||
駆動方式 | 四輪(AWD) | 前輪(FWD) | 四輪(AWD) | 前輪(FWD) |
*:JC08モード燃費(km/l)
ハイパフォーマンスモデル
比較項目 | メルセデスベンツ | BMW | アウディ | |||
車種 | Mercedes-AMG GLA 45 S 4MATIC+ | X1 sDrive18i M Sport | X1 xDrive18d M Sport Edition Joy+ | X1 xDrive18d M Sport | X1 xDrive20i M Sport | SQ2 |
価格(税込) | ¥9,000,000 | ¥4,850,000 | ¥5,160,000 | ¥5,410,000 | ¥5,200,000 | ¥5,990,000 |
サイズ(mm) | 全長:4,440 全幅:1,850 全高:1,585 | 全長:4,455 全幅:1,820 全高:1,600 | 全長:4,220 全幅:1,800 全高:1,525 | |||
ラゲッジ容量(L) | 435〜1,430 | 505〜1,550 | 355 | |||
車両重量 | 1,770kg | 1,520kg | 1,680kg | 1,650kg | 1,570kg | |
最小回転半径 | 5.7m | 5.4m | 5.1m | |||
定員 | 5名 | |||||
燃費(WLTC) | 10.4km/l | 13km/l | 15.3km/l | 11.4km/l | 11.6km/l | |
燃料種別 | ハイオク | ハイオク | 軽油 | ハイオク | ハイオク | |
排気量 | 1,991cc | 1,498cc | 1,995cc | 1,998cc | 1,984cc | |
エンジン | 直4 | 直3 | 直4 | 直4 | ||
馬力 | 421 | 140 | 150 | 192 | 300 | |
トルク | 500Nm | 220Nm | 350Nm | 280Nm | 400Nm | |
ハンドル | 右 | |||||
トランスミッション | 8速A/T | 7速DCT | 8速A/T | 7速A/T | ||
駆動方式 | 四輪(AWD) | 前輪(FWD) | 四輪(AWD) | 四輪(AWD) |
メルセデスベンツGLAスペック表
BMW X1シリーズスペック表
アウディQ2シリーズスペック表
車種別のおすすめできる方
GLAがおすすめな方
値段がX1とQ2に比べると比較的高いので、なんと言っても費用的にお金に余裕が必要です。
走り、外装、内装全てに総合的に見て1番トータルの満足度が高く、特に内装重視の方にはおすすめです。
さらに、X1、Q2と比較すると全モデルで馬力が高く、走りを堪能したいという方に関してもぜひGLAを選んで欲しい。
また、安全性能に関してもベンツは世界的にも安全性能が高いことで評価されていますので、安全性能も1番高い性能の車が欲しい方にもおすすめです。
X1とQ2に比べるとシフトレバーがコラム式のものになっているので、室内のセンターコンソール周りがすっきりしていて、収納スペースも多いので、収納スペースもより大きいのが欲しい方にはおすすめです。
X1がおすすめな方
なんと言っても走りに関して譲れないという方はぜひBMW X1をおすすめしたいです。BMWのスローガンでもある「駆け抜ける喜び」という言葉があるように走りに関して1番徹底していて、本当に運転していて楽しいです。
内装に関してはそんなにゴージャスな内装にこだわらない方にはちょうどいいです。何世代も内装は同じような感じなので、そこまで最近の車に比べるとゴージャスではないです。
選べるモデルがたくさんあるので、費用的にも比較的安いモデルから選べる点ではお財布には優しいです。
Q2がおすすめな方
GLA、X1と比較すると全体的にサイズ感が一回り小さく、非常に取り回しがしやすい車種になるので、狭い道もガンガン走りたいという方にはもってこいの車種です。
また、価格に関しても手が届きやすいため、本当のエントリーとしてはドイツの御三家を乗るのであれば非常におすすめです。
アウディはもともと前輪駆動方式と四輪駆動方式の2つとも得意としているメーカーなので、同じ前輪駆動方式のBMWを選ぶのであれば私はアウディを選びます。
まとめ
メルセデスベンツ、BMW、アウディの3車が展開している入門クラスのSUVで一度は乗ってみたいドイツの御三家のコンパクトSUVでお好みの1台は見つかりましたでしょうか。
新車見積もりの【MOTA】
コメント